2005年11月06日

動物病院

行って来ました、動物病院。

それまでも病院には2回行ってるんですけど、今まではマリを購入したペットショップに併設されていた(ような感じ。なぜかと言うと、提携動物病院は別にあって、そちらを紹介されたりしました)動物病院に行っていました。

今日行ってきたのは、近所の動物病院。先日のしつけ教室でその病院の院長先生(?)を目撃し、「悪くない(ちょっと、えらそうですか? すみません)」と言う感想に至り、行ってみることにしたのです。

議題は、フィラリアの薬と避妊手術と狂犬病の予防注射とノミ・ダニ予防です(盛りだくさん)。
マリさん、なぜか後ずさり(びびってではなくて、なにやら興奮しながら)して行き、スコーンッと診察台から落っこちそうになったんですけど。病院の若い先生も苦笑い(診察をしてくれたのは、先日目撃した先生ではなくて、若い先生でした)。
フィラリアの薬は2回分頂き、ノミ・ダニの予防薬(フロントライン)は先生に首筋に垂らしてもらいました(次回からは自分でできそうとの感想を持ちました)。
ノミ・ダニの薬、首筋に液を垂らすだけで全身に回るとは摩訶不思議。
狂犬病の予防接種は4月の集合接種の際にすることにしました。
避妊手術は、とりあえず六ヶ月を過ぎてからと言われたので、もうしばらく猶予期間ができました(基本はする予定でしたが、やっぱりかわいそうな気がしてしまったのは致し方なしですよね)。

にしても、営業トークだとしても動物病院の先生や看護士さんに、「カワイイねぇ」と言ってもらえるとうれしいですねぇ。毎日毎日たくさんの犬猫を見ている人たちから言われると本当に「かわいい」んやと思ってしまいます(親バカです)。

飼い始めるときから、避妊手術はしようと話し合っていましたが、やはりいざその結論を出さなければならない時期が近付いてくると色々と考えてしまいました。
しつけ教室の際にも先生から100%の手術ではありませんと言う内容の話を聞かされていましたし。
あーだ、こーだと悶々と悩んでいました。

ニックネーム マリの父ちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/245842

この記事へのトラックバック

ダニ 皮膚病 予防【ダニに刺されないようにするには?】
Excerpt: これからの季節、アウトドアや紅葉観賞などに出かける人が多くなってくると思います。ダニ予防は大丈夫ですか??ダニに刺されると厄介ですよ。「じゃあ、どうすればいいの?」ってことですが‥まずは、ダニよけスプ..
Weblog: 皮膚病の原因と症状、種類を知ろう!
Tracked: 2007-10-13 20:45

Gackt(ガクト)整形疑惑の真相を韓国メディアが暴いた!!
Excerpt: ガクト整形疑惑 Gacktが整形だと既に知っている方がほとんどだと思いますが、なんと韓国のメディアがその整形疑惑の真相について報道したようです(
Weblog: 芸能人整形関連
Tracked: 2007-11-02 00:08